デスクワーク中心のお仕事などで、肩こりや腰痛に悩む現代人が急増しています。肩こりや腰痛が一向に改善されないというお悩みを抱えている方は、筋膜の歪みに原因が隠されている可能性が高いです。
筋膜とは?
皮下組織に存在する薄い膜で、一本一本の筋繊維がバラバラにならないよう、筋肉を包み込んでいる弾力性の高い膜になりますが、筋膜が包んでいるのは筋肉だけではありません。全身の筋肉と同時に、骨・内臓器官・神経・血管など身体のあらゆる組織を包み込んでおり、頭の先から足のつま先まで全身を覆っている重要な膜になります。
筋膜は身体を支える役割を果たしているため、たとえ筋肉が正常に動こうとしても、筋膜にトラブルが生じていれば筋肉や関節の動きに制限が起こり、骨格のバランスが崩れることがあります。
そしてそれが身体全体の歪みに発展することにもなりかねません。
怪我以外でも、歪みが生じることで身体のあらゆる部分に痛みや強張り、違和感やしびれとなって現れてくることもあります。筋膜の歪みが全身の身体に与える影響は大きく、まずは筋膜の状態を見直すことが健康への一歩になります。筋膜の歪みを正常な状態に整えることで、身体全体の痛みや歪みが改善されるといっても過言ではありません。
健やかな日常生活を過ごすためにも、筋膜をバランス良く整えることが大切です。
また、筋膜そのものは筋肉を直接覆っている深い層にある筋膜「深筋膜」と、浅い層にある筋膜「浅筋膜」の二重構造で作られています。全身をボディスーツのようにぴったり包み込んでいる筋膜。初めて耳にした方も沢山いらっしゃると思いますが、筋膜の果たす役割は非常に大きいです。